インターンシップにて
学生さんをお迎えしました2023年8月28日(月)~9月1日(金)

総務部でのお仕事

総務での業務は電話・来客対応から、仕入・売上業務、勤怠や人事業務など広範にわたります。
その中から今回は、仕入入力、売上入力、商品出荷の為の送り状作成を体験してもらいました。

写真1

営業のお仕事

営業の業務は、お客様のニーズや、課題解決に合わせて提案し、製品を製造販売する職種です。
当社の加工技術も少し勉強してもらって、今回は自分で図面を書いて、製品造りを体験してもらいました。

写真2

生産管理課でのお仕事

生産管理課では製品を製造する為に、受注状況に応じて材料の手配、生産計画の立案、生産するための工程管理などの業務全般を行っています。
生産効率など考えながら、一通りを体験。

写真3

試作店装課でのお仕事

《ろう付溶接を体験中》
ろう付とは、鉄より低い温度で溶ける(ろう)を接着剤のようにして接合する溶接方法で、はんだ付より高温になります。
普段の生活ではあまり扱う事のない温度での作業体験で緊張気味でしたが、上手く出来ていました。

写真4

溶接課でのお仕事

《ロボット溶接を体験中》
ロボット溶接とは、自動で溶接を行ってくれる溶接機です。プログラムを組む事でプログラム通りの動きを再現してくれ、安定的に溶接してくれます。
しかし、プログラム作成にはその人の技術や経験によって質にバラつきが出やすくもなります。
体験では難しい事を考えず、実際に触ってロボットがどのような動きをするか操作してもらいました。

写真5

最後に集合写真

ものづくり会社でのインターンシップは初めてだったようです。受注~製造~販売と、全てを体験してもらい、『事業内容を細部まで聞くことができ、とても関心を持ちました』との感想をいただき、徳山工業社に対しては『魅力とやりがい』を感じてもらえました。当社でも初めてのインターンシップ受け入れでしたが、とても有意義な時間でした。

写真6

5日間おつかれ様でした。